2005年10月16日

今更だけど・・・食べ残し事件の私的見解。

surfaceの椎名さんのブログがあるんだけど、とある事件のせいですっごいことになってます。

まあ簡単に言えば、焼肉屋で食べ物を頼みまくって、残した。それを頼みすぎて残しちゃったぜはっはっはっ〜ってかんぢのネタにしたこと。

そのせいで様々なコメントがついている。大体がよおわからんコメントだ。ホワイトバンドつけてる人が食べ残しをするなんて・・・とか意味わからん。
あのバンドははっきり言えば寄付として貧困の国に対して一銭も払われない。
HPでは最近表現を変えて、貧困問題をみんなにしってもらうための活動費だかなんだかって
いってる。

俺もホワイトバンドをつけている。
なぜ?って?

理由は3つある。
1 ファッション
2 貧困について考える意思を持ちたいから
3 椎名さんがつけていて、彼自身に共感をしているところがあるから

まあそんなかんぢ。三番目については、俺はホワイトバンド自体はしってたけど、活動の趣旨とかあんまみてなかった。前情報で前述の話を聞いていたからだとおもう。

んで椎名さんが
”貧困の国に一銭もいかない事実だの物議を醸し出している今、それでも根源にある趣旨、、「貧困の国がなくなればいいと言う気持ちがあるんだ」には賛同出来るので俺はまだ付けている。”
あんだけすごいいろいろ言われて、でもその気持ちがあるからつけるっていう意思にちょっといいなっておもって俺もつけることにした。

要はなんとなくに近いんだけどねw

んで食べ残しのお話。
食べ残しちゃいけないってのはよく言われる。でも嫌いなモノもある。
日本は飽食で外食で食べると結構いろんなモンがついてきて、俺の嫌いなトマトとかあったりする。
金を出してそれを買ってるからいいぢゃん?という問題ではないが、ちょっと思ってしまったことがある。

昔、弟がマックでハンバーガーを頼むとき、ピクルスとマスタード抜きで頼んでたのを思い出した。
あれをみたとき、まあ食えななら仕方ないな〜むしろ、残すことをしないようにするなんてえらいぢゃん!?って思った。でもその反面、それを抜いたからってけっしてその分の値段が引かれるわけぢゃない。
う〜ん。なんか損してない!?みたいな感覚になったことがあるwww

まあどおでもいい話。

更に、俺がカフェで働いていたとき。
毎日10〜30個くらいのサンドイッチを捨ていた。
そりゃあもうもったいないってくらい。
それをいつも捨てるんだけど、それを知ってる浮浪者がいつもそのゴミ袋を持っていく。

まあどおでもいい話ww

ここで食べ残しについて思う見解。
確かに食べ残しはよくない。
でも、日本のすべての人に同じことを言えるのか?面と向かって飲食の店長にもったいないから捨てるなとかいえるのかよ?って思う。
それに、食べ残しを絶対しないっていう人。
その心がけはいいよ?でも人生において、本当にそんなことができる?もし頼んだものが見当違いにまずかったら残すでしょ?(≡∀≡)
偽善に近い言葉並べるのは顔が見えないネットでのことだから。
そう思ってしまう。

別にこの事件で椎名さんが嫌いになるとか普通にない。

俺は「surface」の椎名さんが書く詞が好きで、
椎名さんが持つ世界観が好きで、
永谷さんが創る音が好きで、
永谷さんが表現する世界が好きで、
二人が作る歌が大好きだ。

確かに、普段の椎名さんの生活をブログとかで見れるのはうれしい。
性格がどんなんだとかわかるのも楽しいし、知りたい。

でも俺にとっての真理は
どんな性格であっても、椎名さんが創る詞がありえないくらい好きだということ。
やっぱ最高だわって新曲聴いてまぢ実感する。
今日だってカラオケで熱唱してきたし(≡∀≡)

有名税とでもいうのだろうか。
人気があるからこそ批判も大きい。批判の原因は、椎名さん自身がコメントについて文句をいったとか、そんな言われるくらいならブログやめようかな〜とかいったことに対してなんだと思うが、椎名さんのブログに人を貶すとかそういうことをコメントする人もいた。

mixiでの発言は見る人によっては最低だなって言われてしまうような内容だったらしいけど、俺はそうは思わなかった。めっちゃ普通に読んでたし。ブログだって焼肉いいな〜とかうまそ〜とかうっわ〜残すくらい肉くったのかうらやましいってくらいにしか思わなかった。

細かい内容は本人が日記を公開をお休みしてるからいえないけど、
mixiはホントは椎名さんがこっそり一般人気分で始めたけど、目立ちたがり屋で自分大好きだからファンのコミュニティに入り込んで自分からバラしたってかんぢで、あそこに居ることはmixiやってる人にしかわからないから、椎名さんは裏の部分、人が持つ負の感情を、僕らmixiをやっている”mixi友達”に愚痴をこぼしただけだった。って俺は思う。

人間誰しも完璧ではない。アーティストだからって完璧でなければならないとか、勝手な理想像作ってこんな人だとは思わなかったなんてのもおかしな話だと思う。
アーティストって言葉をなくせば、一般人であって、スーパーマンでもヒーローでもない。

ふつうに空気読んでほしいなって愚痴って(まあ言い方はかなりきつかったとは思うがw)
某有名掲示板の人たちについて文句いった(つうかキレてるっぽかったなあw)ってだけで、いちいち反応するというか批判する椎名さんを、小さい人間だとか、嫌いになったとかって・・・

笑いがとまらなくなりそうw
ぢゃあアナタは誰かを批判したり誰かに愚痴ったりしないんですか?芸能人だからいけないの?夢をこわしちゃいけないということ?
つうか実際になんか迷惑を被ったなら言ってもいいけどそんなことないっしょw

俺はそういう椎名さんの人間らしさとか、笑いにかける情熱!?とか見て、より一層友達になりてぇって思った。

アーティスト椎名はもちろん最高に大好きだ。
椎名さんという人間とは友達になりたいって思った。

まあ性格はきっと俺の親友のGREEN TEA氏にそっくりなんだろうなって思ってるしw

なんかよくわからんが、ブログとかmixiでいろいろな言葉を、情報を発信して双方向的に近いものとして接しているから、アーティスト的な部分ではなく、普段の生活面を見せられてるからって、ファンとしての距離のとり方をまちがえちゃいかんということだ。
確かに普段の生活がアーティスト活動につながるってのもあるだろうけど、いったい何でファンになったのか。それはやっぱ歌がいいからでしょ。そこを忘れちゃいけないって思う。

キャラクターで売るのはいやだ、やっぱ歌を聴いてほしい。俺がアーティストならそう言うとおもう。俺自身を知ることによって、より深く歌が好きになれるなら普段の生活も見せたいとか思うんだろうなって感じる。

彼の言葉にうんざりしたなら見なければいい。だけど、人を巻き込むような、空気の読めないコメントをすべきではないと思う。しかもコメントで名前を出さずにNO NAMEで書き込みしてる人がたくさん(?)いるし。言うならメールできるんだからすればいい。
対等になれる場所を作ってるんだから。

今回の事件について、俺はひとつ勉強になったし、考えさせられるいい機会にもなった。
これから何かを学ぶなら失敗もいいと思う。
反感をもってしまいファンをやめる人もいるみたいだしね。
ネットでなんか書くってのは難しいと思った。必ずしもみんながみんな同じ気持ちになれるわけではない。
俺もたまに彼女の日記に対して文句いったりする。一回は消させたこともある。
まあそれは俺が子供すぎたってのがあって、自分が最低だとか情けないやつだとか思われたくなくて、その後解決したあとのフォローもないから文句いったことがある。
でもやっぱ考えれば俺自身が招いたことであって、彼女はやり場のない怒りや不安を吐き出したかったから書いたこと。俺は確かにおかしいことをしたけど、自分自身でしっかり彼女と話をした。
まあそれが簡単にできる相手だからまあよかったけど、実際アーティストとなるとなかなか難しいよね。ファンレターとかメールとかさ。
文章によって、意味をとり違えてしまう人がいて、不快になってしまう人もいる。
椎名さんはしっかり謝罪もしてるし、考えるようになったんだからそれでいいと思う。

なのにいちいち文句いったりその謝罪について批判したり、なんかファンのなかにも醜い人はいるんだなって思ってしまった今日この頃。

俺は「surface」の歌が大好きだ。だから俺は歌を聴くためにファンをやっている。
これからもがんばってほしい。真剣に思う。ライブは後ろのほうだけどつうかほとんど最後のほうの番号だけどすげえ楽しみにしてる(っ≧∀≦)っ
こんな大好きなアーティストはjamiroquaiくらいだなw

両方ともファンクラブに入ってないけどねw
posted by grandeur at 05:37| Comment(0) | TrackBack(1) | SURFACE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8196157

この記事へのトラックバック

焼肉食べましたが・・・なにか?
Excerpt: 前回 痩せたい などと書いたくせに 今日(っていうかもう昨日だ)は相方と行きつけの焼肉バイキングに行ってしまいました(;´Д`A ``` 静岡県静岡市興津区(たぶんこんな住所。政令指定都市とかでな..
Weblog: 私と言う名の孤独人の日常
Tracked: 2005-10-16 07:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。